正解の意味付けとは❓

このブログを開いてくださりありがとうございます。

今日も、読者の皆さんが最高に幸せになることを願ってブログを書きます。

 

早速ですが、

「最高に幸せ」って、どんな状態なのでしょうか❓

最高に幸せな状態をイメージしてみてくださいね。

 

 

 

 

イメージできましたか❓

まさしくそれが「正解」です(*´ω`*)

 

多分、

ある人のイメージと、他の人のイメージは、

全く一緒ではないと思うんです。

 

例えば私のイメージ。

私は、

家族みんなで大きな庭園の中で楽しく笑っている

とイメージしましたが、

私と全く一緒のイメージの人はいないと思います。

 

ですが、それが「正解」なのです。

 

正解というと、

例えば1+1=2みたく、

すでに正しい解が用意されていて、

それ以外の答え(例えば1+1=3とか)は

間違いという概念が一般的なのかな。

 

ですが、私がここで「正解」というのは、

この概念に当てはまりません。

 

ここでの「正解」は、

その人にとって価値ある方向に進むための情報

という意味付けなのです。

 

一般的な意味での「正解」には、

あらゆる人がアクセスできる時代になってきました。

「正解」を導く方法も、

AI等のテクノロジーにより発達してきています。

 

 

一般的な意味での「正解」を導くことは、

今後どんどん、

テクノロジーが代わりにやってくれるようになる。

 

それはとっても素晴らしいことかもしれない。

 

けれども、それで私たちは幸せになるのでしょうか❓

 

これからは、既存の言葉の概念が見直され、

新しい概念に置き換わっていく時代が来るのではないかな、

と予想しています。

 

そんな中、私たちには、

言葉に対する感覚

を研ぎ澄ませていく必要があるのではないか、と考えています。

 

さて、IRMでは、

言葉を丁寧に見ていく

ことになります。

 

発した言葉一つ一つを取り上げて、

その、自分にとっての意味付けを考えていきます。

 

そう考えるとIRMは、

まさに時代を先取りしたメソッド

と言えるのかも。

 

私自身、IRMで感情学修すると、

言葉に対する感覚が研ぎ澄まされるし、

悩みが悩みでなくなって行きそうだな、

と思って勉強しています(^^♪

 

★講座のお知らせ★

人間関係で、

必要ないことで悩まなくてよくなるよう、

こちらの講座に参加してみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう人にふりまわされない!
「感情科学」で自分らしさを取り戻す
人間関係好転講座

日時:2019年8月18日(日)13:40〜16:40

場所:東京都内

受講料:5000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー