「普通」とは❓

紺野明梨紗です。このページを開いてくださりありがとうございます。

今日も、読者の皆さんが最高に幸せになることを願ってブログを書きます。

 

「普通という言葉には要注意です」

 

これ、IRMで教わったことです。

 

「普通」って言葉は、けっこうよく聞くし、

私たちもよく使いますよね。

 

例えば、

「普通そうだよね。」

「そう考えるのが普通だよ。」

「普通の人ならこう言うよ。」

などなど。

 

けど、そもそも「普通」ってなんだろう❓

 

goo国語辞典によると、

「[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。※後略※」

「[副]たいてい。通常。一般に。※後略※」

という意味だそう。

 

では、

「変わってない」

「ありふれた」

「あたりまえ」

「通常」

とはいったい何なの❓

 

私はIRMで、

「○○のことに対して普通の気持ちを持ちたい」

と言いました。

 

それは、

「普通でない状態の自分」を

心地悪く感じていたからです。

 

だけど、要注意と言われて気が付きました。

 

何が「普通ではない状態」かも

自分の中で分かってなかった。

 

だから心地悪さが何年も解消されなかったんだ❗

 

自分の中の心地悪さを、

漠然とでなく、なるべく具体的な言葉にすることで、

解決への糸口が掴めそう。

 

と、IRM修習過程で考えています。

 

★講座のお知らせ★

人間関係でこれ以上悩まないように

こちらの講座に参加してみませんか❓

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう人にふりまわされない!
「感情科学」で自分らしさを取り戻す
人間関係好転講座

日時:2019年8月18日(日)13:40〜16:40

場所:東京都内

受講料:5000円

 

詳細・お申し込みは以下ご覧ください
https://kanjyougakushyu.jimdo.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーー