IRMがきっかけのうれしいこと

紺野明梨紗です。このページを開いてくださりありがとうございます。

今日も、読者の皆さんが最高に幸せになることを願ってブログを書きます。

 

今日は疎遠になってしまった友人の

話をさせてください。

 

仲が良かったのに疎遠になってしまった…

と、ふと思い出す友人がいました。

 

前に一緒に遊んだ時、友人が何だか楽しくなさそうで、

 

もしかしたらその人を傷つける言動してたのかな私…

 

と私は内心オロオロ。

だから会話にも集中できなくて。

 

そしてそれを最後に連絡がぱったりと途絶えてしまった。

 

嫌われたかもしれない。

寂しいなぁとか悲しいなぁとかあるけど、

このまま何も言わずに離れていくのが

大人の対応なんだと思うようにしていました。

 

ですがある日、勇気を出してもう一度

その友人に声をかけてみることにしました。

 

会って久しぶりの会話です。

だんだん場も温まってきたところで、

最近連絡とってなかったね、という話が出ました。

 

そして、お互いに自分の気持ちを打ち明けたところ、

実は友人も私もお互いが、

 相手に嫌われた

と思い込んでたと分かりました。

 

誤解も解消して、また気軽に

連絡を取り合えるようになったのでした。

 

 

この話を今日書いた理由は、

私が久々に友人を誘ってみようと思ったきっかけが、

IRMだったからです。

 

IRMで勉強していくうち、

どんな感情にも向き合い

言葉にしていくことが良いのかなと思い、

 

自分の友人への感情を改めて考えてみたら、

 静かに疎遠になるのが大人の対応、

というのは本心ではなく、本心は

 友人に嫌われたと分かるのが怖い

だったのでした。

 

でも、本当に嫌われたのか。

それは100%真実なのか。

と考えたところ、分からないと思って、

勇気を出して行動してみました。

 

★講座のお知らせ★

人間関係でこれ以上悩まないように

こちらの講座に参加してみませんか❓

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう人にふりまわされない!
「感情科学」で自分らしさを取り戻す
人間関係好転講座

日時:2019年8月18日(日)13:40〜16:40

場所:東京都内

受講料:5000円

 

詳細・お申し込みは以下ご覧ください
https://kanjyougakushyu.jimdo.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーー