感情学修やってみた

紺野明梨紗です。このブログにお越しいただきありがとうございます。

今日も、読者の皆さんが最高に幸せになることを願ってブログを書きます。

 

今日は、IRMに興味がある読者さん向けに、

私がIRM勉強中に生じた

生の感情を書いていこうと思います。

 

IRMセッションの過程では

正直、嫌な気持ちになることもあります。

 

私はセッションで過去の体験を思い出しているとき、

「こんなこと思い出さなければよかった」

「またあの時の辛さがよみがえってきた」

となり、それはもう苦痛でした😣

 

「なんで私生きてるんだっけ…」と思ったほどです。

 

その後、これらを題材に

感情学修をしていくわけですが、

不思議と段々感情が変わっていくんですよ。

 

まるで推理ゲームをプレイしている感覚。

感情学修していくうちに自分を客観視できてきて、

最後には自分の感情に対する推理が上手く行ったかを

確認するゲームのような気分に。

 

推理ゲームでは選択肢を間違えると

真エンディングに行けません。

感情学修においても、選択肢を間違えると

「あ、ちょっと違うかも」と感覚で分かるんです。

 

これを繰り返していくうちに、

心の琴線に触れる瞬間があるんですよね。

「あ、ドンピシャな選択肢を選んだ❗」

と思う瞬間でもあります。

 

感情学修のやり方を教えてもらった時には

こんなシンプルでいいの❓

とあんまりピンときませんでしたが、

やっていくうちになんとなく分かる。

 

まさに実践あるのみ。

感情学修も心の筋トレだと感じています。

 

今日書いたのは私、紺野の個人的な感覚です。

一人のIRM勉強中の者の生の声として、

少しでも皆さんの参考になったら、と思っています。

 

皆さんが感情学修を実践していく過程で、

皆さんそれぞれの感情の動きが起こるのだと思います。

 

感情学修、楽しいですよ😊

 

 

【募集中の講座】

2019年8月18日(日)13:40~16:40

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう人にふりまわされない!
「感情科学」で自分らしさを取り戻す
人間関係好転講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細・お申し込みはこちら
https://kanjyougakushyu.jimdo.com/