感情を捕まえよう

紺野明梨紗です。このブログにお越しいただきありがとうございます。

今日も、読者の皆さんが最高に幸せになることを願ってブログを書きます。

 

朝起きると突然

感情に襲われる時があります。

得体のしれない恐怖や不安だったり

おっくうな感じだったり。

 

かつての私はそんな時思わず

布団の中でうずくまっていました。

陽が落ちるまで布団から出られませんでした。

 

今もたまに

朝に突然感情に襲われる時があります。

 

だけど、感情学修を学んでからは

そういう感情が押し寄せてきても

それを怖がらずに

受け止めることができるようになりました。

 

感情学修で学んだこと。それは

「感情は言語化できれば捕捉できる」

という事実です。

 

言語化できれば感情は

得体の知れないものではなくなります。

 

感情を捉えられれば

分析できるし吟味できます。

 

それはちょうど

はじめは得体のしれない怖いユーレイでも

アイテムを使うことで

正体が分かり捕まえられるのと一緒です。

(そんなゲームがありました。)

 

言語化するだけで

ネガティブな感情はずいぶんやわらぎます。