心が物質に影響する??

紺野明梨紗です。このブログにお越しいただきありがとうございます。

今日も、読者の皆さんが最高に幸せになることを願ってブログを書きます。

 

さいきん量子力学というものに興味を持っています。

 

ネットで調べると量子力学

「現代物理の根幹をなす理論」(Wikipedia)とのことで

文系の私には馴染みが薄い。

ですが面白いのです!

 

なんでも

量子は観測されると挙動が変わる

らしい。

 

これってものすごく変な感じです。

 

だって物理の法則って

別に誰が見てようが見てなかろうが

一緒なんじゃないの?

 

誰が観測してようとも観測してなくとも

リンゴは木から同じように落ちるんじゃないの?

 

と思います。

 

量子力学について私がこれ以上話すのは限界があるので

そろそろ終わりにします。

 

だけどすごくワクワクするのは

想念が科学で証明されるかもしれない

ということ!

 

良い気分だときっと良いことある

のは今まで科学的に証明できてないと思うのですが、

将来的には証明されるかもしれません。

 

だって(心を持たないと思われる)物質を構成する量子が

見られているかで挙動を変える世界なのですから。

 

だからこそ、鍵は心だと思うのです。

心を強くすればみんな充実した人生を創ることができる。

 

と考えるとワクワクしてきます。