正心で目標達成

紺野明梨紗です。このブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も、読者の皆さんが最高に幸せになることを願ってブログを書きます。

 

興味深い記事を読みました。

 

不平不満を言いまくると「脳が物理的に変わる」と科学的に判明! 愚痴を言うだけで「深刻なリスク」

https://tocana.jp/2020/01/post_139975_entry.html

 

不平不満を言い続けると脳が変わるらしい。

 

そして

 

ビジネスに生かす中国古典の言葉(第2回)

まずは自分の行いを正し、身をおさめととのえること

https://www.bizclip.jp/articles/bcl00006-002.html

こちらのサイトによると

 

有名な古典である『大学』に夢や目標を実現する順番として、まず修身があるとのこと。

 

この二つの記事を読んで

行いを正せば身体(脳ふくめ)の構成が変わって

夢や目標が実現できるのだ

という気付きがありました。

 

 

『大学』の言葉に興味を持ちさらに調べてみると

実は修身の前段階があるようでした。

 

それは

正心。つまり心のありようを正すこと。

 

「まず心のありようを正し、心の働きにいささかの邪念も入り込まないようにした。」

(『ビジネスに効く教養としての中国古典』守屋洋著より)

 

これを読んで、私の中で一本の線がつながりました。

 

つまり

心のありようを正せば

心のありようが身体の構成も変えて

目標実現できるんだ❗

(しかも『大学』は国を治めるとか目標のスケールが大きい)

 

心って大事なんだなぁ。

 

では、心のありようにアプローチするにはどうしたらよいのか❓

 

実際勉強してみての感想ですが

やっぱりIRMが有効と思っています。

 

IRMを学んで

おかげさまでいろんな目標を達成できました。

 

古典にも記載されている

心のありようが

現代においてもっともっと

見直されるといいなぁと思います。